fc2ブログ

ワクチン。

2021/07/03
未分類 0
6月30日に、新型コロナのワクチン1回目を接種しました!
会社からの職域接種だったので、モデルナのワクチンです。

アフリカに渡航する際に、A・B型肝炎、腸チフス、黄熱病、ジフテリア、破傷風、ポリオなど、両手両足に数日続きでありとあらゆるワクチンを接種した経験があるので、予防接種というものに対してはそもそも全く抵抗はなく。
持病もアレルギーも特にないので(スギ花粉のみw)、意気揚々と接種されてきました☆

注射そのものは全く痛くなく、刺さっている時間も短いものだったので、本当に”チクッ”だけでした。
副反応も特になく、翌日に接種部位に軽い打撲のあとような痛みがあったくらい。
ふいに寝返りを打って接種部位を下にすると、「あ、いて。」ってなる程度でした。
2日後にはその痛みも消えて、全く困るような症状はなかったです。

2回目は7月28日の予定。
ワクチン接種は任意だし、受けない権利もあれば、受けたくても受けられない人もいるわけで。
ただ、今のコロナ渦においてちっぽけな自分ができることといえば、身体的にも精神的にも予防接種に対して不安や抵抗のない自分がワクチンを接種して、集団免疫にプラス1人追加することくらいしかないと思うので。

ワクチンが早く広まって、コロナが一日も早く収束しますように。。。
何よりも、人々の命や生活が、これ以上犠牲になりませんように。。。

高齢者でも医療従事者でもないこんな自分の元にもワクチンが届いたことで、ほんの少し、コロナの終わりが見えたような気がして、嬉しくなりました💕

vaccine.png

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
未分類