fc2ブログ
Living as an earthling.

日本を嫌いになる前に...

2021/04/22
未分類 0
最近、時間を持て余しているので、よくインターネットの色んなサイトを見たり、海外移住や留学やワーホリに行きたかったのに行けなくなった人達の投稿を見たり、時にはコメントを返信したりしています。
そこで、時々気になるのが、「日本が嫌いだから海外に移住したいです」という文章。
人間誰しも好みはあるし、もちろん嫌いになるのは自由です。
そして、隣の芝生が青く見えるのも、普通の事です。
けれど、「海外に移住したい」という事を容易く言葉にできること自体が、日本国籍の恩恵ありきだという事を、知っていて欲しいと思います。

この世界には、今のところ完璧な国はありません。色んな方法で統治したり、選挙したり、政策を打ち出したり、デモやクーデターを起こしたり、時には戦ったりして、それぞれの方法で良い国を作ろうとしているんだけれども、未だにどこの国も成し遂げていません。

コロナ禍で世界中の国境が塞がった今日、テレビでは今まで以上に国内の事ばかりが報道されるようになりました。そして、経済も衰退してきて、閉塞感も高まって、ワイドショーでもニュースでも大人達の雑談でも、国や自治体や政治に対する批判や愚痴の類ばかりが聞こえるようになりました。

若い人達や子供達にはもしかしたら、日本は問題だらけで不完全な国だ、というふうに聞こえているかも知れません。

だけど、本当のところは、日本だけでなく世界全体が、問題だらけで不完全なのです。
人類が誕生してから今まで、ずっと作っている途中なのだから。

何が言いたいのかと言うと、若い世代や子供達が、「この国から出て行きたい」と思うような形ではなくて、「この作りかけの世界を、もっと良くしたい」と思うような表現をできはしないだろうかと思うのです。

そして、「日本が嫌いだから海外に行きたい」と思う人達には、何千年もかけて、卑弥呼や聖徳太子や豊臣秀吉や侍や農民や商人や兵士や政治家やご先祖さま達、通算何十億人という先人達がここまで作り上げてくださった、まだまだ作りかけの国だと言う事に気づいてもらいたいと思うのです。
ここからの100年は、自分たちの番なのだと。
何を壊して、何を修理して、何を守って、何を新たに作り出さなければいけないのか、考える番なのだと。

パンデミックという、全世界共通の課題を課されたことで、今までの時代では見えなかった多くの事、世界を見渡したり比べたり改良したりできるヒントが、これからどんどん可視化されていくでしょう。
それらをどうすべきか、その課題を担っていくのは、私たちなのですから。

海外に長くいると、「日本国籍の恩恵」というものを、感じる事がよくあります。

I'm Japanese.と言った時の、相手の表情や態度の変化、信用される、許される、歓迎される、その度に感じます。

仲間達と一緒なのに、自分だけやけに入国審査がスムーズな時にも、感じます。

同じ飛行機で同じ目的で渡航した仲間が、その出自のせいで、あるいはパスポートの色のせいで、あるいはその容姿のせいだけで、入国ゲートで足止めされている時にも、感じます。

仕送りの為に不法就労で農作業をしている仲間たちの中で、自分たちだけワーホリビザを持って悠々と警官の前を横切ることができる時にも感じます。

国境をまたいであてのない旅に出て、思い付きで次の国へ行くチケットを買う時にも、感じます。

巨大難民キャンプの真ん中で、許可がなければ区域外にすら出られない何万人もの人達と暮らしながら、申し訳ないほど日本国籍の偉大さを感じます。

ヨーロッパ人でさえ入国にビザが必要で、旧ソ連の国民は乗り換えでさえ立ち寄る事が許されない国がたくさんあったけれど、私1人だけビザなして最短ルートで渡航できた時も、感じました。

私は今まで海外6カ国に住み、たぶん25カ国くらいは旅をしたけれど、空港で別室に呼ばれたことも無ければ、犯罪歴を確認された事もありません。
私のような、何の後ろ盾もない、お金にものも言わせられない高卒の女性が、
2度の就労ビザ、配偶者ビザ、3度のワーホリビザ、どのビザの申請でも、ただの1度も犯罪経歴証明書を求められたことが無いのです。

それがどれほど凄いことか。

私が海外をフラフラしながら、こんな自由な暮らしをして来られたのは、全て私が日本人だったからです。

そして、私が恐れることなく挑戦できるのは、失敗したらいつでも帰ってこられる、安全で豊かで、決して私を拒むことのない故郷があるからです。

日本を嫌いになる前に、どうか、世界を知って欲しいです。
そして、コロナが終息したら、この作りかけで問題だらけで、おそらく永遠に完成しないであろう世界に、楽しみながら改良を加えて行って欲しいと思います。

2021050922273341a.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
未分類